紫外線対策をする前の「うっかり日焼け」

うっかり浴びてしまった紫外線の対策。OLの女性。頭痛腰痛肩こり。根本改善。千葉の整体。蘇我の整骨院。
目次

うっかり浴びてしまった紫外線対策

新緑が目に優しく風が心地よいこの季節、紫外線の対策をする前に「うっかり日焼け」をしてしまったことはありませんか?その場合はできるだけ早く適切なケアをすることが大切です。

紫外線。うっかり浴びてしまった紫外線の対策。肌のケア。頭痛腰痛肩こり。根本改善。千葉の整体。蘇我の整骨院。

1. クールダウン(応急処置)~うっかり浴びてしまった紫外線 対策~

冷やす:ほてりや赤みがある場合は、冷たいタオルや保冷剤をタオルで包んで優しく冷やしましょう。また流水で冷やすのも効果的です。

保湿:肌が乾燥するとバリア機能が低下し、炎症が悪化しやすくなります。化粧水や乳液、保湿クリームなどで丁寧に保湿しましょう。刺激の少ないものを選ぶのがポイントです。

炎症を抑える:炎症がひどい場合は市販の抗炎症作用のある塗り薬(ステロイド系の弱いものなど)を使用することも検討できますが、使用前に薬剤師や医師に相談することをおすすめします

2.その後のケアと注意点 ~うっかり浴びてしまった紫外線 対策~

刺激を避ける

洗顔は優しく、こすらないようにしましょう。
また、熱いお湯での入浴は避け、ぬるま湯にしましょう。
さらにマッサージやスクラブなど肌に刺激を与える行為は控えましょう。

しばらくの間は、アルコールや香料など刺激の強い化粧品の使用を控えましょう。

十分な睡眠と休息

お肌のターンオーバーを促し回復を助けるために、質の高い睡眠をしっかりとることが重要です。

バランスの取れた食事

ビタミンCやビタミンEなど抗酸化作用のある栄養素を積極的に摂りましょう。

水分補給

体の内側からも潤いを保つためにこまめに水分補給をしましょう。

日焼け止めの万全な対策

外出する際は日焼け止めを塗り、日傘の使用や帽子を被るなど徹底した対策をしましょう。

軽度の日焼けであれば、数日から1週間程度で落ち着くことが多いです。しかし水ぶくれができたり痛みがひどい場合は、自己判断せずに皮膚科を受診しましょう。

もし症状が改善しない場合 ~うっかり浴びてしまった紫外線 対策~

紫外線の対策をする前のうっかり日焼けは誰にでも起こりうることです。
焦らずに上記の紫外線のケアを丁寧に行い、肌の回復を促しましょう。
もし症状が改善しない場合は専門医にご相談ください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次